スポンサーサイト


続 空の蒼さと、アクラの不具合 Σ(゜ロ゜ノ)ノ

こんにちは(*´∀`*)

昨日の記事で、ほぼパチスロ三昧な内容で幕を開けた記事になりましたが;
ようやく本題のアクラの不具合(?)的な内容について書くことができます。

では、その問題のアクラ戦での内容を簡略化してみました。
ちなみにこの時、1鯖交流会で知り合えましたSAKUさんも合流に♪

mhf_20100527_000133_796_convert_20100531104613.jpg


まずは 同盟のエナさん・フレのSAKUさんと合流 金銀アクラに行くことに。
この時の武器構成は SAKUさん-剛デュラ笛 エナさん-ドド山 私-ドド山

SAKUさん・あっさり結晶破壊成功。:+* エナさんと私で 鋏・頭の部位破壊を
成功するも 肝心の尻尾斬りは与ダメが足りずに失敗><

再びSAKUさん 結晶を破壊して 今度こそは!とエナさんと共に尻尾斬りに奮起。
しかし またもや尻尾は斬れず・・・と、ここで問題が発生!

本来、尻尾斬りに失敗すると アクラは破壊箇所の修復で青いシャワーを自らに
浴びせていますが、なんと そのシャワーが途中でピタっ!と止まり・・
地面に潜るいつもの行動を その時は無視して 鋏・頭が破損状態のまま
そのまま戦闘復帰してきました・・・もちろん尻尾も健在しておりました;

結局、その後 アクラが破壊修復シャワーを出すことなく
尻尾をのぞいた全部位が破損状態のまま、討伐に成功したという
なんとも疑問が残る結果となってしまいました・・・w

キツネにつままれた思いをした翌日、私とエナさんは どうもそのことが
ひっかかっていたので 一旦2人で集まり昨日の出来事を振り返る事に・・・

エナさんがINしてくると 時間を見計らって一緒に問題の見直しを
してみました。キャラバンで大推挙中であったら気球に乗りながらでも♪
と、考えてはおりましたが やってなかったのでwパローネで話し合いに><

mhf_20100527_231831_750_convert_20100531105631.jpg

エナさんもやはり気にかけてはいた様子で早速見直しへ。

最初に着目すべきは レイアや わかりやすいのはラージャンの尻尾切り不具合でした。
それらは 最初に睡眠効果の攻撃で眠らせて、最初の一撃が部位破壊の蓄積値を超えた場合
見た目には尻尾は切れていない状態なのですが モンスター自体は 尻尾が切られたと
認識されてしまうので その後尻尾切りは不可能になってしまう現象です。

アクラ戦でSAKUさんが 睡眠属性のついた剛デュラ笛で戦ったとはいえ
本来、アクラは睡眠効果もそうですが 状態異常効果が効かないモンスターですので
上記の現象は まずないとの結論になりました。

次に尻尾切りに関連する条件や仕様について エナさんと見直しを。
これは確証ではなくて あくまでエナさんの体験からお話しをしました。

アクラは 体力が40%以下と共に、体液が蒼の状態で 部位破壊後の転倒時に
尻尾に破壊蓄積を与えられます。これによって 尻尾を破壊できるまでの蓄積を超えると
見事 切れる仕様らしいのです。

ちなみに 私やエナさんの体験からですが 鋏・頭の部位破壊後に
アクラが転倒している時間に差ができるというこうです。
その差・・・転倒している時間がなる原因として 
・尻尾以外の全部位破壊した時の体力が40%以上であること
・アクラがよろめく瀕死状態であること

3人で行った時の最初は 鋏・頭の破壊後に尻尾を切りにかかりましたが、どうやら
体力は、40%以下に達していなかったのではないかな? と推測しました。

そして、次の機会は 既にアクラが弱っていて、ヨロヨロと 動きを鈍らせる様子も
見せていましたので やはり上記の事例に相当したと思います^^:

見直しを進めていき 最後にどうしても疑問になりました
アクラの修復シャワーが途中で止まった現象ですっ

こればかりは、どうにも原因がつかめず; アクラも地面に潜らないという
不可解な行動も起こしましたw そして破壊された箇所はそのままにという・・・

mhf_20100527_001543_000_convert_20100531104917.jpg

結局、そのまま倒しちゃいましたけどねww

mhf_20100527_001623_296_convert_20100531105135.jpg


とどのつまり、エナさんとかわした最終結論は
・部位破壊が再生しないバグ

と、いうことに^^;もちろん原因はつかめませんw しかし、その後は
破壊された箇所をアクラが修復シャワーすることは ありませんでしたので推測ですが
睡眠バグ同様に 尻尾が切れている状態にアクラは認識したのでは?と感じました。

「謎が謎を呼ぶ」とは こういうことですねww

せっかくSAKUさんと遊ぶ機会ができて 何不自由なく楽しむつもりだったのに><
突然の不具合というか、バグ?によりちょっと変な空間ができた感じでしたが
まぁ・・レアな現象を見れた!と思えばいいですよねっw

そんな貴重(?)な体験をくださいました とある1日に こんなものを用意しましたw

覚えておりますか?前回の記事の終盤に載せました↓

20110529.jpg

とある1日の場合ですと・・・

201105292.jpg

こうなります!!ww

↑の画像にあります○○○○・・・。これはもう 皆様のご想像にお任せしますw
キーワードは “ギ”・・・おっとw これ以上はもう何もww

今回の記事で挙げた事例が すべて正しいとは限りませんので
記事を書く前に 私とエナさんなりではありますが 入念な検証をもとに
書かせて頂きました。その間3日間・・・ツカレタ(o´Д`)=з

もしも記事の事例で
間違っていたことが載せてありましたら申し訳ございませんm(__)m

最後になりますが
当ブログを見られた方に なるべく誤解を生じさせ、迷惑をかけることがないように
楽しんで書いているつもりですので 回数を重ねる毎に
そういった懸念を未然に払えるよう努力はしていきます m(__)m

それでは またです^^ノ  ヾ(。´・ェ・`。)Byeヾ(。´・ェ・`。)Bye






テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前回の記事から気にはなってたけど
そーいうオチかぁ(*^▽^*)

にしても、あの謎の現象は気になるね~。
シャワーが止まるとか意味がわからないじょw
でも、そーいうことも含めておもしろかったよぉ♪

<エナさんへ

いいことばかり じゃなくて不思議なことも起こると
何か思い出に残る感じかな?って 振り返ると思ったのですおw
たまには、いいのかもですねぇw。:+*

それよりパチスロ行ってたことがエナさんに発覚して

ま た か って言われるのがちょっと怖いかも・・w
ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

No title

こんにちわw
記事と関係ないけど、心配かけました
ごめんなさい;;今週末にはインします
のでまたヨロシクです~w
ブログネタがパチスロネタに変わってき
てるのは、必然ですか?偶然ですか?
JUNさんらしい、記事ですね~w
このアニメの人って濃いですね随分;;

大丈夫です^^

ミネさん こんにちは。:+*

私、ちゃんと帰ってくると信じてますので
問題ナィ(・д・ = ・д・)ナィ ですよw
近況報告をしていたので安心もしてましたし^^

パチスロネタになってるのは・・・たまには こういうのも
どうかな~?って思っちゃってw でもシクレの前に友達に
呼ばれて、あ~だこ~だ してたのは なんか載せたくなっちゃってw
アクラの不具合とも別に関連性ないのにw

よって結論は 必然に!!w 

ミネさん ゆっくり休むのですよぉ~(*´ー`*)
プロフィール

JUN

Author:JUN
1鯖に在籍です。のんびりやってます。
装備はスタイリッシュに-☆ 個人的なプレイヤースキルの追及よりも
仲間と過ごす楽しい時間を大事にしています♪

Twitter
最新記事
最新コメント
猟団プーギーのエサと服
メゼポルタ かれんだぁ
あくせすかうんたぁ
MHF BLOGRNKING
MHF・ブログ
MHF ○○○ Project

(ただいま動作テスト中です。設置テストしてくれるメンバーさん募集中です。ココ!)
リンク
関連商品
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
